本文へジャンプ - トップメニュー| 検索
トップページ > 健康福祉局 > よこはま健康スタイル ~ YOKOHAMA ENJOY WALKING ~ > よこはまウォーキングポイント > 歩数計をご利用になる方へ

歩数計をご利用になる方へ

歩数計が届いたら ~電源を入れて初期設定をする~

  1. 1

    歩数計を包装から取り出す

    歩数計の包装

    ご注意
    歩数計の包装に同封されているバーコードラベルは捨てないでください。
    (この番号がログインIDです。)
    • イベント会場等で歩数計を受け取られた場合、バーコードラベルは入っていません。
      後日、申込書記載のご住所宛に郵送される「ログインID・パスワードのお知らせ」を保管してください。

    取り出し後、歩数計の電源は入れないでください。
    万が一電源が入った際は設定画面となりますが、機器での設定は行わないでください。
    (そのままの状態で放置してください。画面は5分で消えます。)
    お申込み情報は、リーダーにのせることで書き込まれます。

  2. 2

    リーダー設置場所に行く(初期設定をしよう)

    • 本冊子をお持ちいただき以下の手順に従って設定を行ってください。
    • リーダー設置場所ではお問合わせを受け付けていません。
      お問合せは、よこはまウォーキングポイント事業事務局までお願いします。
    • 同封されている地図を見て、近くのリーダー設置場所に行きましょう。
    • ボタンを長押しして電源をONにしましょう。

      ホーム のボタンを「HELLO」と表示するまで指を離さず押し続けてください。

      そのほか のボタンでも問題ありません。

      歩数計の表示

    OK表示で転送完了です。

    • 歩数計をリーダーに置きましょう。
    • 「OK」の表示で転送完了です。
    • 日時、歩幅、消費カロリーなどのデータが歩数計に反映されます。

    ウォーキングポイントリーダー設置店の一覧はこちら

    目印となるステッカーとミニのぼりの写真

  3. 3

    歩数計を着けて歩く

    ポケットに入れるバッグに入れる首から下げる

    • 歩数計のお渡しは、お1人様1回限りとなります。水没・紛失にご注意ください。

操作する

左ボタン「マイベスト歩数1~3位」、中央ボタン「もとに戻る」右ボタン「1.歩数・時刻表示」「2.歩数・歩行距離表示」「3.消費カロリー・脂肪燃焼量表示」「4.しっかり歩数・しっかり歩行時間表示」「5.前日の測定値」

  • 42日間分のデータを本体内に保存可能です。
  • 本体の液晶画面に表示できるのは前日分までです。
  • 月1回程度の定期的な歩数転送をお勧めします。
  • 防水機能がありませんので、洗濯機で衣類と一緒に洗わないようにご注意ください。

歩数データを送信する

  1. 1

    リーダー設置場所へ行く

  2. 2

    リーダー(通信トレイ)にのせる

    データ通信により、自動で歩数データが転送されます。(数秒かかります。)

  • 歩数データの送信方法

    OK表示で転送完了です

    • 歩数計の裏面がリーダーに接するように置いてください。
    • 自動的に歩数データの転送が行われます。
    • 歩数データの送信が完了すると歩数計に「OK」と表示されます。
  • 転送中に歩数計に「Err」の表示が出た場合

    「Err」の表示

    • リーダーと歩数計を一旦離して、データ転送をやり直してください。

自分のデータ(歩数・ポイント等)を見よう

  1. 1

    トップページの左にある「ログイン」をクリックする

    よこはまウォーキングポイントサイトトップ画面
    ※画面はイメージです。

  2. 2

    個人専用ページにログインする

    ログインID(見本)

    ログインID:下8桁を入力
    パスワード:ログインIDと同じ

    初回ログインIDはお手もとに届いた歩数計の包装に貼付(または同封)されたバーコードラベルをご覧ください。

    • イベント等で歩数計を受け取られた方は、後日郵送される「ログインID・パスワードのお知らせ」をご覧ください。
    • ログインIDとパスワードは、ログイン後変更をお願いします。
    • 使用するのは半角数字の0~9、アルファベット大文字のA~Fです。
  3. 3

    個人専用ページから、見たい画面を選ぶ

  4. 4

    登録情報を変更する場合

    • 個人専用ページの右にある「ユーザー情報」をクリックする
    • 「プロフィールを変更する」または、「カラダの情報を変更する」をクリック

      個人専用ページ ユーザ情報画面

    • 変更後、歩数計をリーダーにのせると、変更した個人専用ページの登録情報が歩数計に書き込まれます。

電池を交換する

1 LOCKを解除する 2 電池カバーを開ける

歩数計の画面に 電池切れマーク このマークが出ていたら、電池交換のサインです。
新しい電池(CR2032)と交換しましょう。

  • 電池はスーパーやコンビニエンスストア、家電量販店などで購入できます。

電池交換後はリーダーに歩数計をのせてください!(自動で日付設定が修正されます)
電池を交換しても過去の測定値とマイベスト3の値は消えません。

歩数計の故障・破損、紛失時の取扱い

  • 故障・破損した場合

    • 製品保証は、保証規定のとおりです。
    • オムロンお客様サービスセンターで対応いたしますので、下記サービスセンターにお電話をお願いいたします。

オムロンお客様サービスセンター
電話 0120-25-6606
FAX 0120-10-1625
受付時間:平日9:00~17:30 ※土・日・休日・年末年始はお休み

  • 紛失した場合

    • 歩数計の再交付は行いません。
    • 引き続き本事業にご参加を希望する場合は、お手数ですが、同様の製品をご購入いただく必要がございます。(使用済みの歩数計は、再登録ができないため、必ず新品をご用意下さい)
      手続等の詳細は、下記よこはまウォーキングポイント事業(YWP)事務局にお電話をお願いします。

よこはま
ウォーキングポイント
お問合せ

よこはまウォーキングポイント事業(YWP)事務局
電話:0570-080-130/045-681-4655FAX:0120-580-376(フリーダイヤル)
MAIL:navi-ywp@ml.city.yokohama.jp
受付時間:平日9:30~17:30 ※土・日・休日、年末年始はお休み