トップメニュー 検索

参加者の声

参加者の声一覧(全件表示)

活用方法4seaさん(戸塚区・50代・女性・アプリ)NEW

参加者の声 4seaさん(戸塚区・50代・女性・アプリ)

中学校時代の同級生と40年ぶりに集まったのがキッカケで、去年は4人でチームを組んでチーム対抗戦に参加しました。平均8,000歩に到達できず悔しい思いをしたので、今年は1人増やし5人でリベンジしました。前半に1人が体調不良となってしまいましたが、他の4人でカバーしながら頑張りました。結果、平均8,000歩を達成し、50チームの抽選にも選ばれました。こんなに嬉しいならば、「来年もまた仲間を増やして参加しよう!」と今から楽しみです。

活用方法よっしーさん(港南区・30代・男性・アプリ)NEW

参加者の声 よっしーさん(港南区・30代・男性・アプリ)

よこはまウォーキングポイントアプリに参加することで、歩数を意識して歩くようになりました。具体的には、一駅分歩いたり、これまで自転車で行っていたスーパーに歩いて行くようになりました。最近は血圧の記録もするようになりました。他の参加者の撮った素敵な写真を見ると、その場所に行きたくなり、アプリを楽しく活用しています。 仕事が忙しかったりするとアプリを開かなくなってしまうので、アプリにログインするだけでポイントがもらえるインセンティブがあると良いなと思います。また、ミッションイベントも、もっと色々な種類があれば嬉しいです。

活用方法まるるんさん(泉区・40代・女性・アプリ)NEW

参加者の声 まるるんさん(泉区・40代・女性・アプリ)

よこはまウォーキングポイントに参加して数年経ちます。 初めは毎日8,000歩以上歩いて、1か月のカレンダー全部に、「目標達成」の赤いスタンプをつけることが目標でした。今は新しい目標が出来ました。ウォーキングコースに参加して、すべてのコースの達成率を100%にすることです。ウォーキングコースの地図を見ながらスタンプを押していきます。これは自分の好きな時に、好きなだけ歩くことができます。 コースの途中からも参加できますし、1日で終わらなくても、後日続きから歩くこともできます。また、一つのコースが終わらなくても他のコースに参加することもできます。 押したスタンプの数でそのコースの達成率が%で表示されるのも、達成感があり嬉しいです。これからも、目標達成のために引き続きたくさん歩いて楽しみながら、体を動かし、健康的に過ごしたいと思います。

活用方法神輿武さん(金沢区・40代・男性・アプリ)NEW

参加者の声 神輿武さん(金沢区・40代・男性・アプリ)

ウォーキングを本格的に始めて3年ほどになりますが、お陰様で体重の大きな増減もなく健康体を維持出来ています。基本的には、1日8,000歩を目指していますが、1か月毎日達成できたのは数回しかありません。 無理なく毎日の積み重ねをすることで、歩数に応じてポイントがもらえて、ポイントがギリギリの時はついつい少し遠回りをして歩数を稼いだりしています。これまでの積み重ねた歩数の履歴を見て、今週はどうだったのか、今月はどうだったのか、はたまたはランキングはどうなのか、毎日欠かさずチェックと更新を繰り返して楽しく活用しています。ポイントに応じた景品についても、ある一定の歩数を達成する事で、一口応募できる事は皆さんと平等で非常に良いなと思いました。景品の種類も沢山あり、見るたびに迷っています。 顔や名前も知らない方々と、共通のウォーキングで繋がり日々切磋琢磨し合って、これからも病気知らずの健康体でいたいと思います。

活用方法イベリコ豚さん(緑区・50代・男性・アプリ)NEW

参加者の声 イベリコ豚さん(緑区・50代・男性・アプリ)

2年ほど前に膝を痛めてしまいランニングが出来なくなり、代わりに始めたのがウォーキングでした。初めは自分で時間や距離などを決めて歩いていたのですが、横浜市の広報誌でウォーキングポイントのアプリがあることを知り、どんなものかと試しにダウンロードして使ってみました。最初は近くのコースを歩いていたのですが、達成感にはまってしまい1年3か月かけて全コースを達成しました。歩いてみると自分の知らなかった横浜を知ることができました。市が尾の古墳、都筑区の竪穴式住居、保土ケ谷の陣ケ下渓谷、栄区の横浜自然観察の森、朝比奈の切り通しなど様々な歴史や自然に触れることができて良かったです。写真のマリンタワーは世界糖尿病デーのスタンプイベントの時に撮ったものです。新しいウォーキングコースと合わせてスタンプイベントも楽しみに待っています。ただ歩くよりも何倍も楽しめるので、自分にとっては欠かせないアプリとなっています。

横浜の魅力再発見!UMさん(港北区・50代・女性・アプリ)NEW

参加者の声 UMさん(港北区・50代・女性・アプリ)

8,000歩と言う数字を目標にして、今まで電車で行っていた場所へ歩いて行ったところ、近所で見たことのない景色を楽しめることがわかりました。横浜にはまだ沢山畑があったり、小川が流れていたり、ウォーキングポイントに参加していなかったら知ることができなかったと思います。これからも行ったことのない場所へ、距離を延ばして楽しみたいと思います。

健康を実感!おしゃみにさん(保土ケ谷区・40代・女性・アプリ)NEW

参加者の声 おしゃみにさん(保土ケ谷区・40代・女性・アプリ)

毎日、どれくらい歩いたら何歩になるのか気にしながら歩くようになったので目安がわかるようになりました。また、今まであまり自分から歩こうという気にはならなかったけれど、参加してみて「もっと今日は歩数を増やしてみたい」「調子が良いから散歩に行ってみよう」という気になり、実際に行動に起こせるようになりました。 風邪をひきやすかったのですが、運動することにより体力がついてきてひきにくくなってきたように思います。

健康を実感!mastさん(南区・60代・男性・アプリ)NEW

参加者の声 mastさん(南区・60代・男性・アプリ)

今年も参加したチーム対抗戦。何が嬉しいかといえば2人でチームを作れることです。今年は妻が最初からエントリーを意識していました。普段は歩数をあまり気にしていない妻が毎日8,000歩を意識し、買い物もいつもは自転車を使用していますが、徒歩にしていました。目標歩数に足りないときには夜散歩もしていました。夫婦2人で目標に取り組めるというのは素敵なことです。ウォーキングによって会話も増え、毎日歩数についての話ができます。毎年この企画が楽しみになっています。 私はといえば、よこはまウォーキングポイントに参加したのをきっかけに、毎日8,000歩歩くことが自分のルーティンとなっています。退職して5年になりますがこれだけは実践しています。毎日歩けるということは健康の証にもなっていると思います。体重も毎年減量できています。歩いているだけなのに減量ができ、血圧も低下してきました。ウォーキング万歳!

活用方法GOMEZ2ちゃん(鶴見区・40代・男性・アプリ)

参加者の声 GOMEZ2ちゃん(鶴見区・40代・男性・アプリ)

最初はイベントに参加したくて始めたアプリでしたが、歩数が目に見える形で分かるので、「もう1,000歩は頑張ろうかな」とやる気につながっています。今は全国踏破が面白いです。都道府県の外周はあまり意識したことがなかったので、長崎県は島が多いから外周も長いなど勉強にもなっています。現在、達成率は77%とあと少しで完全制覇となりますが(日本の外周は時間がかかりそうですが)、終わったらどうなるのでしょうか?ぜひ次は世界に飛び出して、世界の都市踏破に期待しています。ニューヨーク、パリ、バルセロナ、シドニー、サンパウロ、北京などを歩いてみたいです。よろしくお願いいたします。

活用方法うりこさん(泉区・50代・女性・アプリ)

参加者の声 うりこさん(泉区・50代・女性・アプリ)

よこはまウォーキングポイントに参加して良かったことは、「歩く」を選ぶ機会が増えたことです。例えば、駅のエスカレーターと階段を目の前にして、今まではエスカレーターに乗ることを選んでいましたが、今は断然階段を登ります。買い物に行く時に、車ではなく徒歩で行こうという気持ちにもなります。そんな健康面に良いことはもちろん、周りの景色や気候を肌で感じたり、新しいお店を発見できたり、家族と歩きながらコミュニケーションをとったりと、歩いたからこそ得られるメリットが沢山あることに気がつきました。毎晩「どれくらい歩いたのか?」と確認する楽しみが増え、習慣化してきました。たくさん歩いたことで達成感があり、気持ちも上向きになりました。目標歩数を達成できた日は、プチご褒美として甘い物をおやつに食べたりもしています。これからも楽しく参加していきます。来年はイベント参加が目標です!

活用方法ハマっ子1年生さん(中区・50代・男性・アプリ)

参加者の声 ハマっ子1年生さん(中区・50代・男性・アプリ)

横浜に引っ越してきて、まだ1年も経ちません。住み始めて、近所が坂だらけであることに気付いて、これは自転車も大変だし、引越し前のようにウォーキングもそんなにできないなと思っておりました。そんな時に、よこはまウォーキングポイントを見つけました。夫婦でアプリをダウンロードして、お互いの歩数を競い始め出した頃に、チーム対抗戦の企画の案内がきました。夫婦でエントリーして始まると、毎晩、歩数を確認し合うとともに、「今日は何歩しか歩けなかった。」とか「雨で歩けなかったから明日は頑張ろう。」と反省と励ましが続きました。お陰様で、歩く範囲もどんどん広がり、「こんな店があった。」とか「あそこの道があそこに繋がっていたよ。」とか地元の発見も次々に広げることができました。そして、中間発表にも励まされ、結果的に8,000歩以上を達成でき景品までいただけました。本当にありがとうございました!

活用方法こっこさん(保土ケ谷区・50代・男性・歩数計)

参加者の声 こっこさん(保土ケ谷区・50代・男性・歩数計)

ちょっと太り気味の奥さんと参加しています。休日の活用方法ですが、まずは2人で1週間かけて美味しそうなスイーツのお店を探します。これにはスイーツに目がない奥さんは楽しそうで、かなり積極的。そして、休日になると、探したお店まで2人でウォーキング。これは、かなり消極的ですが、ご褒美を目指してがんばります。いよいよお店に着いて、美味しいスイーツを食べながら歩いてきた道のりでの小さな発見や走破歩数などで盛り上がり、充電されて元気いっぱいになって、帰路に着きます。お陰様で、夫婦円満、運動不足解消と笑顔いっぱいの毎日です。

活用方法ふわふわぴんくさん(戸塚区・30代・女性・歩数計)

参加者の声 ふわふわぴんくさん(戸塚区・30代・女性・歩数計)

私は旅行に行く時も歩数計は持参します。歩数計で歩数や消費カロリー、距離を記録するようになってから、今までめったに遠出しなかった私が未知なる場所にも行くようになったのです。11月中旬に湯河原に日帰り旅行に行きました。初湯河原です。あちこち歩いて洞窟を発見し、そして洞窟を出たところにこのような美しい滝を発見しました。積極的に歩くことの楽しさを覚えたおかげで健康になり、そして冒険心も芽生え、このような景色も見ることができ、ウォーキングポイントには心から感謝しています。ありがとうございます。ちなにみ滝を見つけた時の歩数は3,500歩くらいで、旅行から帰ってきた時は確か9,200歩くらいだったかな。うん、たくさん歩き、カロリーも消費できました。これからも歩数計は私の友達です。これからもよろしくね。キミが側にいてくれたからいろんな景色が見れたりいろんな経験ができたんだよ。ありがとう。

横浜の魅力再発見!【豊洲トラ党】さん(戸塚区・60代・男性・アプリ)

参加者の声 【豊洲トラ党】さん(戸塚区・60代・男性・アプリ)

横浜に住んで44年になりますが、都内の職場との往復だけの生活で近隣に何があるかもよく知らずにいました。最近定年退職して戸塚区、保土ケ谷区、西区、中区、神奈川区などを歩き、やっとこの頃土地勘が湧いてきた次第です。歩かないと細かい道はずっと知らずにいたでしょうね。ウォーキングコースも30ほど踏破しました。よこはまウォーキングポイントのレジェンド(最上位のランク)を維持していることで体力の衰えにささやかな抵抗をしております。

健康を実感!大吟醸さん(中区・70代・男性・アプリ)

参加者の声 大吟醸さん(中区・70代・男性・アプリ)

良かったこと。いつも近隣を散歩していましたが、よこはまウォーキングイベントに参加したことにより、写真投稿で見た場所に出かけたり、スタンプイベントに参加して、思いがけず遠くまで足を伸ばせています。この2年で体重も減り良いこと尽くめです。 皆さんの「行きたい!」が嬉しくて、フォトコンテストにも応募して思いがけず入賞したことも良い想い出です。ありがとうございます。

健康を実感!カバ丸さん(瀬谷区・60代・女性・歩数計)

参加者の声 カバ丸さん(瀬谷区・60代・女性・歩数計)

毎日常に歩数計を持ち歩いて、毎日日記に歩数を書いています。以前から歩くのは好きだったのですが、目に見える達成目標が励みになります。体重はこの4年で4-5kg減っているものの、体幹が鍛えられてか一度も転んでいません。4年間毎年表彰状をいただいているのも励みになるので、職場の自室に貼って友人にも自慢しています。

その他!ふみりさん(戸塚区・60代・女性・アプリ)

参加者の声 ふみりさん(戸塚区・60代・女性・アプリ)

私がよこはまウォーキングポイントに参加したのは数年前です。この時は赤い歩数計を送っていただき、近くの薬局や月2回ボランティアをしているケアプラザで記録を残していました。でも記録をしに行ったり電池交換が面倒だと感じるようになりました。近所の友達の勧めで半月ほど前から私もスマホにこのアプリを入れたところ、いろいろ楽しい情報やモチベーションの上がるイベント等が即見れて、気分上々です。 まだスマホにして日は経っていませんが、ちょうど気候も良くなってきたのもあるでしょうが、とにかく前より歩くようになりました。 半年後、一年後、三年後健康的にダイエットもできているのではと、こちらも期待しています。 自分は割と飽きやすい性格で、今までも三日坊主で終わることが多かったのですが、まだ見ぬ賞品にテンションも上がり、賞品を手にした時を想像し、これはずっと続けて行けそうな気がします。頑張ります。

健康を実感!はなちゃんさん(中区・60代・男性・アプリ)

参加者の声 はなちゃんさん(中区・60代・男性・アプリ)

♪健康は歩いてこない、だから歩いて行くんだよ♪ 昔流行ったマ一チの替え歌はいかがでしょう。我々高齢者の健康維持には適度な運動は欠かせませんが、最も手軽に誰にでもできるのがウォーキング。これを習慣化して少ない距離でもとにかく毎日継続するのがとても大事だと思います。この点、よこはまウォーキングポイントに参加すれば、自分の毎日の歩数実績管理や見える化が簡単にできて、その上ランキングの提示やプレゼントといった嬉しい副産物もあって自ずとモチベーションが上がります。参加はスマホで超簡単だから誰でも今日から仲間入りできます。さぁ皆さんご一緒に元気よく歩きましょう。♪ワンツーワンツー♪

活用方法カンクちゃん(中区・60代・女性・アプリ)

参加者の声 カンクちゃん(中区・60代・女性・アプリ)

よこはまウォーキングポイントに参加してから、歩くことをとても意識するようになりました。以前から散歩は好きでしたが、歩数がポイントになることもあり、自分でも決めた歩数を歩きたいと意欲が高まっています。1人で歩くことが多いですが、順位もわかるので、見えない誰かの頑張りが私の頑張りにもつながっていると思います。気分転換のためにも、いつもと違う場所を歩くと新しい発見があり、まだまだ知らない横浜に詳しくなりたいとも思います。これは続けやすい健康法だと周囲の友達も誘っているところです。

活用方法キルヒアイスさん(鶴見区・50代・男性・アプリ)

参加者の声 キルヒアイスさん(鶴見区・50代・男性・アプリ)

良かったことは、基本的に機会があれば歩こうと思うようになったことです。 歩くことで、普段は気にならない季節の変わり目を肌で感じられることも良かったと思います。鶴見区はあまりウォーキングコースはありませんが、マップを確認しながら歩くのも楽しかったです。普段はなるべく歩くような癖がついてきて、仕事終わりに歩数を確認して、足りない時には遠回りして帰るなど活用しています。また、休みの時は、あまり外出はしていませんでしたが、季節を感じるために山歩きやトレッキングに出かけて歩くようになりました。

活用方法ぱるさん(神奈川区・60代・女性・アプリ)

参加者の声 ぱるさん(神奈川区・60代・女性・アプリ)

コロナが5類に移行した今年のGW、自宅近くのみなとみらい地区などは観光客で大混雑していました。そこで、よこはまウォーキングポイントを利用して瀬谷区の公園巡りを計画しました。「瀬谷の逸品」に選ばれたベーカリーで美味しいパンを買い、子供たちが遊ぶ小さな公園のベンチで素敵なランチを楽しみました。中学生達が野球の試合で汗を流している様子をのんびり眺めたり、無人の野菜販売所でスナップエンドウを選んだりと、同じ横浜市内で過ごしているとは思えないくらい静かで落ち着いたGWでした。

活用方法hamanobusaさん(旭区・70代・女性・歩数計)

参加者の声 hamanobusaさん(旭区・70代・女性・歩数計)

夫婦で参加して8年になりました。70代も後半を迎え、量より質、そして楽しいウォーキングを心がけています。先日は、新潟在住の娘家族に二人の孫(私たちにとってはひ孫です)が誕生し、会いに行きました。その際も、初日には早朝の諏訪湖を眺めながら、2日目は上越高田公園で、3日目は娘も同行し妙高いもり池周辺の紅葉見物、そして帰路は松本で宿泊し安曇野散策と、どこに出掛けても必ずウォーキングを予定に組み込みことで楽しい4日間を過ごすことができました。

活用方法まんまるさん(南区・50代・女性・アプリ)

参加者の声 まんまるさん(南区・50代・女性・アプリ)

よこはまウォーキングポイントのアプリを入れてから、ウォーキング中に出会った美しい花や、可愛い動物たち、素敵な景色などを、スマホのカメラで撮影し、写真投稿することがあります。他の参加者の方に見てもらえることが、楽しみの1つになっています。

活用方法夏草冬濤さん(青葉区・60代・女性・アプリ)

参加者の声 夏草冬濤さん(青葉区・60代・女性・アプリ)

夫のメタボ対策でYWPのウォーキングコースを歩き始め、2人でめでたく全コースを達成しました。しかしその後が問題で、せっかく良くなった夫の健診の数値がじわりと悪化。ウォーキングが目的なのだから、また最初から同じコースを歩けば良さそうなものですが、「ポイントチェック」と「小さな達成証明書」が意外とモチベーションになっていたらしく、実行できないままです。そこで「スタンプイベント」や「特別ミッション」が始まると、待ってましたとばかりに参加します。たかがスタンプされどスタンプ、歩き続けるきっかけになる良いアイデアだなあ…と毎回夫と感心しながら歩いています。これからも色々なイベントが企画されることを楽しみにしています。

健康を実感!Micoさん(金沢区・80代・男性・歩数計)

参加者の声 Micoさん(金沢区・80代・男性・歩数計)

よこはまウォーキングポイントに参加して4年近くなります。最近ではすっかりウォーキングが身に着き、歩くことが億劫ではなくなりました。残念ながらなかなか年目標の7,000歩/日は達成できませんが、歩く楽しみが定着してきたように思います。私は色々な都市にある城下町や昔の面影のある街並み歩くのが好きで、よく出かけます。そのような場所では、特に造り酒屋、味噌店、油店、薬屋、蔵など昔の風情のある建物が点在しています。そのような趣のある光景を見て回るには、歩くのがベストだと思います。ウォーキングの楽しみの一つは、歩きながら見学する途中で、地元のお菓子屋さんに立ち寄り、そこでしか味わうことのできないお菓子を食べたり、店の主人と話をしたりしてひと時を過ごすことです。このような観光は、ウォーキング無しには考えられません。これからも歩く観光を続けたいと思っていますので、日頃しっかりと歩いて足腰を鍛えておきたいと思っています。

その他!うきえりさん(西区・30代・女性・アプリ)

参加者の声 うきえりさん(西区・30代・女性・アプリ)

一日の歩数を意識するようになりました。勤務先への往復だけでなく、外出時にも「できるだけ歩数を稼ごう」という意識に変わりました。目標値に達していないと悔しかったり、あと何歩で達成と分かると、少し多めに歩いてみたり…と、健康を意識しながら楽しめるのが魅力です。なんとか抽選に参加できるよう、毎月頑張って歩いています。

その他!小式部内侍さん(神奈川区・30代・女性・アプリ)

参加者の声 小式部内侍さん(神奈川区・30代・女性・アプリ)

階段を使用したり1駅歩いたり、無理のない健康習慣ができただけでなく、歩きながら考えごとを整理できるので、精神的にも良い習慣がつきました。チーム対抗戦イベント時に社内で参加した時は、社内全体の歩数が圧倒的に増加し大変盛り上がりました。

その他!ゆずさん(戸塚区・50代・女性・アプリ)

参加者の声 ゆずさん(戸塚区・50代・女性・アプリ)

よこはまウォーキングポイントに参加して良かったことはウォーキングする習慣がついたことです。歩いた歩数が確認できるので目標を決めて、そこを目指し、チョコチョコ動くようになりました。今までは近所に行くにも車や自転車を使用していましたが、歩くことにより、家庭菜園や季節の花々に目がいくようになり楽しみにも繋がっています。最近では地域猫の茶トラちゃんとも仲良くなり嬉しい出来事です。これからも体調に合わせて無理せずウォーキングを楽しみたいと思っています。

その他!ラブさん(南区・60代・女性・アプリ)

参加者の声 ラブさん(南区・60代・女性・アプリ)

私はウォーキングポイントに参加してつくづく良かったと思っています。少し前に長年働いていた職場を卒業して、これからは自分の思うように過ごしていきたいと考えた時に、とても力になってくれたからです。仕事では歩く事が多く一日一万歩は当たり前でした。家の中に籠っていてはいけません。最初は行きたい所に自由に行ける楽しさを充分味わいました。綺麗な花を見たり素敵な建物を見学したり、自然を思う存分感じる事ができて嬉しかったです。気が付くと沢山歩いていました。ポイントも増えるし健康にも良くて一石二鳥です。何かご褒美があると更に意欲も湧きます。ただ自分のペースで無理なく歩くことも学びました。一日何歩と決めるのも大事ですが、体調に合わせて一ヶ月単位で考えています。この夏は過酷な暑さに見舞われ外出する事は大変でしたが、工夫しながら何とか乗り切る事ができました。これからも体と相談しながら楽しく続けていくつもりです。

活用方法waku1215さん(都筑区・60代・男性・アプリ)

参加者の声 waku1215さん(都筑区・60代・男性・アプリ)

65才で42年間勤めた会社を定年退職した時に参加させていただきました。歩いた距離によって全国のバッジがもらえるのが楽しくて、毎日10,000歩以上歩けています。散歩中に出会った野鳥などを撮影して投稿できるのも楽しみの一つです。普段はほかの人の写真を見て、良い場所の情報を入手しています。

活用方法E.Sさん(青葉区・40代・女性・アプリ)

参加者の声 E.Sさん(青葉区・40代・女性・アプリ)

よこはまウォーキングポイントに参加して良かったことは色々ありますが、第一に、歩くことで抽選に参加できることです笑!ママ友や職場の方も、よこはまウォーキングポイントの存在を知っている方は多いのですが、取り入れている方はまだまだ少ない印象があります。なので、私は、「抽選や他の方の写真投稿を見たりするのが楽しくて、続けているよ!」と紹介しています!良いのかは分かりませんが、まずは始めるきっかけ作りになればと思い、楽しかったことをお伝えしています! 40代に入り、お友達や家族との会話の中で、健康面の話題が出るようになりました。普段の生活の中で歩くことの大切さを、アプリを通じて感じるようになりました。 通勤時の歩数は大体同じなのですが、雨の日は歩く距離が長くなるので、大変な分、歩数がカウントされるのが楽しいです!また、歩数の目標達成ができたら、「今日もよく頑張りました!」と、達成カレンダーで自分へ花丸がつけられることも達成感に繋がります。 今後もよこはまウォーキングポイントの楽しさを周りへ伝えながら、ゆるく長く続けていこうと思います!

横浜の魅力再発見!Y.Sさん(中区・60代・女性・アプリ)

参加者の声 Y.Sさん(中区・60代・女性・アプリ)

良かったのは夫婦のきづなが深まったことです。 仕事を引退して暇を持て余していた頃、こちらのウォーキングポイントのアプリを知りました。普段の散歩では、同じ所に行きがちでしたが、「横浜でこんなに自然あふれる所があるんだ!」とか「違うルートがあるんだ」という発見があり、夫婦で楽しくウォーキングしています。スタンプイベントは特に楽しみで、ボーナスポイントがいただけたり、その区のプレゼントがいただけたりして嬉しいです。主人は、写真投稿で「行きたい!」がもらえるのが嬉しく、新しくカメラも買ってしまいました。フォトコンに入賞して、私も嬉しかったです。

健康を実感!めめちゃんさん(鶴見区・70代・男性・歩数計)

参加者の声 めめちゃんさん(鶴見区・70代・男性・歩数計)

よこはまウォーキングポイントに参加して3年9ケ月経ちました。きっかけは、変形性膝関節症で、整形外科医に「痛いから動かないのでなく、膝回りの筋肉をつけなさい」と言われたからです(当時はしゃがんでから立ち上がれませんでした)。夏は気持ちのよい涼やかな風の中を、冬は真っ暗な中をヘッドライトを点け、早朝の鶴見川の土手を1時間ほどウォーキングしています。朝陽が昇る時の幻想的な朝焼けを眺めていると、とても神秘的で地球にいることを忘れさせてくれます。ウォーキングのお陰で膝の痛みも薄れ、しゃがんでも立ち上がることができるようにもなりました。よこはまウォーキングポイントに出会って、膝も良くなり、今まで見られなかった景色を目にすることもでき、“赤い歩数計”君とはこれからも永いお付き合いとなっていきます。

健康を実感!輝きはひらり(港北区・60代・女性・アプリ)

参加者の声 輝きはひらり(港北区・60代・女性・アプリ)

色々な方の写真投稿を見て、実際にその場所へ行ってみたくなり、座間のヒマワリ畑に行く事ができました。自分の目標歩数の達成もワクワクするので、毎朝20分ですがお散歩習慣がついて、なんと2キロ痩せました。今後も無理せずに続けたいと思っています。

その他元気な爺さん(都筑区・70代・男性・歩数計)

参加者の声 元気な爺さん(都筑区・70代・男性・歩数計)

よこはまウォーキングポイントは、会社人生の時は健康維持のため、会社を卒業してからは私にとっての生きがいです。毎日どこへ行こうか考えるのも楽しみだし、実際に新しい発見があってとても満足しています。都筑区の緑道ハレハレMAPを手に入れてからは、ますますいろいろな場所を訪ねて歩くのが楽しみです。これからもずっと歩き続けたいと思っています。

その他ともまるさん(緑区・30代・女性・アプリ)

参加者の声 ともまるさん(緑区・30代・女性・アプリ)

よこはまウォーキングポイントに参加してから、在宅ワークの夫と昼休憩に一緒にウォーキングすることが日課となりました。現在妊娠中の私にとっては体力維持のためはもちろんですが、色々おしゃべりをしながら出産前の2人で過ごす大切なリフレッシュタイムとなっています。子供が生まれたら今度は家族3人でお散歩することが今から楽しみです。

その他シロクマさん(旭区・男性・60性・アプリ)

参加者の声 シロクマさん(旭区・男性・60性・アプリ)

歩数計からアプリに変更して、スマートウォッチと連携するようになって、自宅内でもかなり歩いていることに気が付きました。毎朝、散歩するのが習慣となり、体調も良いです。毎月、健保主催の8kmウォーキングに参加するのが、楽しみになりました。

その他ブルースさん(港南区・60代・女性・アプリ)

参加者の声 ブルースさん(港南区・60代・女性・アプリ)

今日はどれくらい歩けたか確認するのが毎日の習慣になりました。何年か前までは車生活で、歩くことの大切さはあまり意識していなかったと思いますが、よこはまウォーキングポイントを始めてから、毎日アクセスするのが楽しみになっていることに気付きました。ランキングも上位の方に限らず目安にもなると思いますし、様々な工夫をこらしていて大変面白いと思っています。良い習慣は健康生活の礎となります!今後も継続して楽しんでいこうと思ってますよ!

その他ごんたさん(旭区・60代・女性・アプリ)

参加者の声 ごんたさん(旭区・60代・女性・アプリ)

近所の友達と週1回、近くではないけど公園でラジオ体操に参加しています。毎回参加人数は、その時々変わるのですが、皆さん元気な方ばかりで、有意義なひと時を過ごしています。友達からよこはまウォーキングアプリについて教えてもらい、最近参加しました。スマホを持って出かけるのが楽しく、「あと何歩で1ポイント」と表示されるのを見ると、頑張ってもう少し歩こうと思います。 これからは、歩くのに良い季節です。友達に感謝、感謝。

たくさんのご応募、ありがとうございました。


ページ
先頭へ