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よくあるご質問

歩数計

申込再開はいつごろでしょうか。

5月1日から申込受付を再開いたします。(在勤・在学者含む)
申込方法等詳細はよこはまウォーキングポイントとはのページをご確認ください。

申し込みましたが、歩数計が届きません。

お申込みから歩数計がお手元に届くまで、約1か月かかります。この期間よりお届けにお時間がかかっている場合は、ページ下に記載の事務局までお問合せください。

初めてリーダーに載せたが、何も表示されません。

3つのボタンのうち、どれか一つのボタンを長押しすると「HELLO」と表示され、電源が入ります。その場で、もう一度リーダーにのせてください。
詳しくはこちら

リーダーに載せたが、「Err」と表示されました。

リーダーの通信ができない場合、以下の手順でご確認をお願いします。

① もう一度リーダーにのせ直してみてください。
リーダーの通信が安定すると、通信できる場合があります。なお、同じリーダーに数回のせても通信できない場合、リーダーの不調も考えられます。

② 他の場所のリーダーにのせてみてください。
他のリーダーにのせても通信ができない場合には、歩数計の故障が考えられますので、歩数計メーカーのオムロン社のコールセンターまでお問合せください

オムロン社お問い合わせ先
TEL:0120-25-6606
受付時間:午前9時~午後5時30分まで(土・日・祝日・年末年始を除く)

歩数計を洗濯してしまったが、どうしたら良いでしょうか。

歩数計は防水対応していないため、故障する可能性がありますが、歩数計の電池を取り外して蓋を外したままで、1週間程度乾燥させ、新しい電池に交換することで、使用できる場合があります。

電池の取り外し方はこちら

壊れてしまった場合は、歩数計メーカーのオムロン社のコールセンターまでお問合せください。

オムロン社お問い合わせ先
TEL:0120-25-6606
受付時間:午前9時~午後5時30分まで(土・日・祝日・年末年始を除く)

歩数計が動かなくなりました。

電池交換マーク電池交換が画面左下に表示されている場合は、電池を交換してください。

交換方法はこちら

この他の場合は、歩数計メーカーのオムロン社のコールセンターまでお問合せください。

オムロン社お問い合わせ先
TEL:0120-25-6606
受付時間:午前9時~午後5時30分まで(土・日・祝日・年末年始を除く)

紛失・故障してしまったため、新しい歩数計が欲しいです。

歩数計の無料プレゼントはお1人様1回限りとなっております。新しい歩数計で、継続してご参加するには、ご自身で歩数計を購入していただく必要がございます(市販価格3000円~4000円程度。必ず新品をご用意下さい。)。手続きについて簡単にご案内します。

<まずご確認ください>

○歩数計はご自身でご購入いただきます。
歩数計(型番HJ-326F、市販価格3000円~4000円)をご自身で家電量販店等でご購入いただきます。
※ 量販店で在庫がない場合はインターネットや電話での購入も可能です。
詳しくは、②の書類送付時にご案内いたします。

○歩数計の送料負担があります。
購入した歩数計を、事務局にお送りいただく際の送料のご負担をお願いいたします。梱包の仕方などにより変動しますが、700~1,000円程度かかります。

<手続きのおおまかな流れ>
① 歩数計を紛失されたご本人様からページ下に記載の事務局にお電話をいただきます。

② 手続きのご案内と再登録のための「申込書兼同意書」、事務局への歩数計送付用の返信用封筒をご自宅にお送りいたします。

③ 届いたお手続きのご案内をご確認いただき、「申込書兼同意書」に必要事項をご記入のうえ、ご自身でご購入された歩数計(HJ‐326F)と一緒に返信用封筒で事務局へ送ります(送料をご負担ください)。

④ 事務局に歩数計が届き次第、再登録を行い、ご本人様のご住所に歩数計を返送いたします。

歩数計を紛失して、新品を購入しました。
このまま使っても問題ないですか?

この事業に継続してご参加するには、ご購入いただいた新しい歩数計からの歩数データがご自分のデータだとわかるようにデータベースに登録しなければいけませんので、事務局にお送りいただく必要があります。まずは、事務局にご一報ください。

  • 必ず、オムロン ヘルスケア株式会社の「HJ‐326F」(赤・黒のみ)をご用意ください。
歩数計に個人情報は入っているのでしょうか。

歩数計に、参加者を特定できるような情報は保存しておりませんので、ご安心ください。

抽選にあたり、何かすることはありますか。

定期抽選、Wチャンス抽選ともに、自動抽選のため、応募手続きは不要です。当選者の発表は景品の発送をもって代えさせていただきます。抽選の対象になるよう、定期的に歩数計をリーダーにのせて、歩数をポイントに変えるようお願いします。

※ 抽選は、歩数によるポイントが対象期間で200ポイントを超えた方に実施しています。
詳しくはこちら

ログインID・パスワードを忘れてしまいました。

歩数計と一緒に、プチプチ袋に入っていたバーコードラベルに記載されている8桁の英数字が、初期IDとなります。マイページ上でご自身でIDを変更された場合は、初期のログインID・パスワードに戻すことができますのでページ下に記載の事務局までご連絡ください。

マイページのログイン画面のID、PWにメールアドレスをいれたのですが、
ログインできません。

マイページにログインするときには、歩数計と一緒にお届けしているバーコードラベルに記載されている8桁の英数字が初期IDです。
そちらをIDとPWの両方の欄に入力してください。メールアドレスを入れてもログインできません。

  • イベント会場や郵便局窓口でお申込みいただいた方には、初期IDをお手紙でお伝えしている場合もあります。

歩数計アプリ

歩数計アプリは有料ですか。

歩数計アプリは無料でダウンロードできますが、アプリ利用にかかる通信料は参加者様のご負担となります。

歩数計アプリがスタートしても歩数計は引き続き使うことはできますか。

現在お使いの歩数計(HJ-326F)はそのままお使いいただくことができます。リーダーでのデータ通信も引き続き可能です。
また、歩数計アプリに参加いただくこともできます。
歩数計アプリで参加される場合、歩数計アプリ用のログインIDとパスワードが必要となりますので、アプリをダウンロードしていただき、アプリのログイン画面の「新規登録」より参加申込みをしてください。
なお、歩数計(HJ-326F)のデータを歩数計アプリに引き継ぐことはできませんので、ご注意ください。

歩数計アプリから、歩数計(HJ-326F)の歩数データを見ることはできますか。

歩数計アプリから歩数計のデータを見ることはできません。

パソコンから、歩数計アプリのデータを見ることはできますか。

歩数計アプリは、スマートフォン用となっているため、パソコンで見ることはできません。なお、アプリの歩数は、端末の歩数カウント機能で計測されます。

全てのスマートフォンで、アプリが利用できますか。

アプリの歩数は、端末の歩数カウント機能で計測されます。歩数計測の動作確認が行われている機種以外をご使用の場合、正しくカウントがされないことがあります。歩数計測の動作確認済みの機種はこちら

歩数計アプリにログインできません。

歩数計で本事業に参加されている場合も、歩数計用のログインIDとパスワードでは歩数計アプリにはログインできません。歩数計アプリ用のログインIDとパスワードが必要となりますので、アプリのログイン画面の「新規登録」より参加申込みをしてください。
※システムメンテナンス時もログインできません。システムメンテナンスの日時については、アプリから、重要なお知らせでご連絡いたします。

歩数計アプリで歩数が0歩のままカウントされません。

歩数計アプリは、ホーム画面真ん中にある「歩数送信ボタン」を押すことで、歩数が送信され、アプリに歩数が反映されます。アプリを起動しただけでは歩数は反映されませんのでご注意ください。なお、1日1回は歩数送信いただくことをおすすめします。

また、iPhoneをご利用の場合は、以下のご確認もお願いいたします。
①iPhoneの「設定」→「プライバシー」→「モーションとフィットネス」で、「フィットネス・トラッキング」がONになっていることと、「ヘルスケア」がONになっていることを確認(なっていない場合はONに設定してください。)
②iPhoneの「設定」→「プライバシー」→「ヘルスケア」→「よこはまWP」で、「歩数」がONになっていることを確認(なっていない場合はONに設定してください。)

※注意!
iPhoneの「ヘルスケア」では、「Apple Watch」等の外部機器と連動する機能がありますが、その設定にかかわらず、よこはまウォーキングポイント歩数計アプリでは、iPhone本体で計測した歩数データを取得します。
そのため、「ヘルスケア」アプリとよこはまウォーキングポイント歩数計アプリでは、表示される歩数に差が生じることがあります。何卒ご了承ください。

「入力されたメールアドレスはすでに使用されています。」と表示され、参加申込みが完了できません。

歩数計で本事業に参加され、ご登録いただいているメールアドレスや、WM(わたしムーヴ)(※)で既に利用登録されているメールアドレスは、本アプリでの登録が出来ません。
申し訳ありませんが、別のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。
※歩数計アプリは、ドコモ・ヘルスケア株式会社が提供する「WM(わたしムーヴ)」の一部機能を利用しているため、歩数計アプリ申込みの際、「WM(わたしムーヴ)」にも会員登録が必要になります。

アプリを起動すると端末の「戻る」や「ホーム」ボタンが消えてしまいアプリを終了できません。

本アプリは全画面アプリのため、機種によってはキー(端末の「戻る」・「ホーム」等のボタン)が表示されません。キーを表示するには、画面最下部に指で触れた状態で、そのまま指を上に滑らせてください(画面下部から上にスワイプしてください)。

アプリを起動すると「メンテナンス中」と表示され、ログインできません。

メンテナンスを行っている間は、アプリをご利用いただけません。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、メンテナンス終了までお待ちくださいますようお願いいたします。
なお、メンテナンス日程につきましては、アプリ内「お知らせ」及び当ホームページ内「新着情報」にて予めお知らせします。

ミッションを達成しましたが、クーポンの使い方が分かりません。

クーポンを使う時は[ホーム画面]で自分のアイコンを押すと表示されるメニューから[クーポン一覧]に進み、使用したいクーポンを選んでください。
なお、「使用する」ボタンは必ずお店の人に確認してから押してください。誤って押してしまうと、クーポンが使用できなくなりますので、ご注意ください。

  • クーポン使用可能期間については、各クーポンの詳細画面でご確認ください。
  • クーポンを使用できるお店の営業時間については、ホームページ等でご確認ください。

よこはま
ウォーキングポイント
お問合せ

よこはまウォーキングポイント事業(YWP)事務局
電話:0570-080-130/045-681-4655FAX:0120-580-376(フリーダイヤル)
MAIL:navi-ywp@ml.city.yokohama.jp
受付時間:平日9:30~17:30 ※土・日・休日、年末年始はお休み