トップメニュー 検索
トップページ > 健康福祉局 > よこはま健康スタイル ~ YOKOHAMA ENJOY WALKING ~ > よこはまウォーキングポイント > 血圧・睡眠時間・体重の記録

血圧・睡眠時間・体重の記録

歩数計マイページ及びアプリで
「血圧」「睡眠時間」「体重」
入力することができるようになりました!

「血圧」「睡眠時間」「体重」を記録し、
ウォーキングと健康管理を習慣化しよう!

よこはまウォーキングポイントの3年連続参加者は未登録者と比べて、高血圧の新規発症者が12.3%少なかった、という結果が出ています。
これを受け、日々のウォーキングに加えて血圧管理にも取り組めるよう、血圧値を歩数計マイページ及びアプリ上で入力できる機能を新たに追加しました!また、「睡眠時間」や「体重」の入力も可能となりました。日々の歩数に加えて、血圧・睡眠時間・体重を記録し、数値をグラフで見ることで、日々の健康管理にご活用いただけます!

歩数計マイページでの入力方法

  1. 1歩数計マイページにログインいただき左メニューの「バイタル」または、トップページにあります「バイタル画面へ」をクリックしてください。
    歩数計マイページ内にある「バイタル」の位置の画面キャプチャー
  2. 2「血圧」、「睡眠時間」、「体重」の入力項目がありますので、それぞれ計測した値で入力してください。数値は7日間遡って入力が可能です。
    歩数計マイページノ内のバイタルページでの入力の画面キャプチャー

血圧

血圧は1日2回計測値を入力することができます。
測定のタイミングとしては、朝は起床後1時間以内、夜は就寝直前に測定することが推奨されています。どちらの場合も排尿を済ませたうえで、椅子などに座り、1~2分安静にしてから測定するようにしましょう。
朝は朝食前に計測し、服薬をされている方も、服薬前に測定しましょう。

血圧の正しい測定姿勢

各タイプの血圧計の正しい測定姿勢イラスト
  1. 背筋をのばしてリラックス
  2. 腕帯の中心は心臓と同じ高さ
  3. 力を抜いて手のひらは上向き

正しく測れない例

  • 腕帯の巻き方がゆるすぎ
  • 測定中に動いた・話した
  • 前かがみの姿勢
    • 腕帯の中心が心臓より低いときは、ひじの下にクッションやタオルを置いて、高さを調節してください。

睡眠時間

実際にとった睡眠時間を入力してください。24時間以上の入力はエラーとなります。

体重

計測した体重の値を入力してください。別途身長をご入力いただくとBMI値が自動で計算されて表示されます。

健康管理項目を入力して抽選に参加しよう!

血圧、睡眠時間、体重入力で新たな抽選を実施します!
「血圧」・「睡眠時間」・「体重」の項目のいずれかで3か月間の毎月の計測日数が月20日以上数値の入力がある方を対象に、商品券等が当たる抽選を実施します。実施時期は下の表をご覧ください。

会期 1期 2期 3期 4期
ポイント対象期間 1月1日~
3月31日
4月1日~
6月30日
7月1日~
9月30日
10月1日~
12月31日

よこはま
ウォーキングポイント
お問合せ

よこはまウォーキングポイント事業(YWP)事務局
電話:0570-080-130/045-681-4655FAX:0120-580-376(フリーダイヤル)
MAIL:navi-ywp@ml.city.yokohama.jp
受付時間:平日9:30~17:30 ※土・日・休日、年末年始はお休み