トップメニュー 検索

【事業所向け】ウォーキング・血圧測定習慣化チャレンジ

よこはまウォーキングポイントは、平成26年11月の開始以降、4年毎を区切りに実施しています。継続参加者に高血圧の新規発症抑制効果が確認されたことを受け、令和4~7年度の第3期では、新たな取組として、「ウォーキングと血圧」をテーマとした企画を実施していきます。
今回は、高血圧の予防に向けて、ウォーキングと血圧測定の習慣化を後押しするため、横浜市内事業者を対象(応募多数の場合は、5事業所を選定)とするチャレンジプロジェクトを新たに実施します。従業員の皆様の健康づくりのため、一緒に取り組んでいただける事業者を募集します。ぜひご応募ください。

7月29日更新:募集は終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました!

ウォーキング・血圧測定習慣化チャレンジの内容

「はかる(血圧測定)」「わかる(セミナー参加)」「かわる(ウォーキング)」の循環により健康管理の習慣化へ!

従業員の皆様に、血圧測定で健康状況を把握し、血圧対策やウォーキング方法を学んでいただきながら、よこはまウォーキングポイントで、楽しみながらウォーキングに取り組んでいただきます。
日々、ウォーキングに取り組むとともに、血圧数値を確認することで、運動習慣づくりと血圧対策の好循環が期待できます。健康経営の一環として、血圧が気になりだした方をはじめ、従業員の健康管理の習慣化にご活用いただける取組です。

習慣化に向けた支援内容

  1. 血圧測定ステーションを2年間無償で事業所に設置!
    通信機能付き血圧計と複数人のスマホアプリに測定データを転送できる専用システムを無料貸与し、従業員の血圧測定・管理の習慣化を支援します。
  2. 当初1年間、2~3か月に1回程度、参加無料のセミナー等を実施!
    従業員の運動や血圧に関する知識・意識の向上を支援します。
  3. 抽選で景品も!
    血圧等を入力した人へのインセンティブも検討中(令和5年1月~)。ウォーキングでの景品抽選と合わせて、お得なチャンスが広がります。
    • アプリ参加者全員を対象とした抽選になる予定です。

事務所としてご協力いただく内容

  1. 血圧計とタブレット端末を設置できる机、椅子及び設置スペースと電源の確保をお願いします。
  2. 従業員の皆様の血圧測定習慣化に取り組んでいただくため、事業所への定期的な出勤等、計測機会の確保にご協力お願いいたします。
  3. 「効率的な歩き方」や「高血圧対策と栄養」など、ウォーキングや血圧測定の習慣化に向けたセミナーの参加について、従業員の皆様への積極的な声かけにご協力お願いします。
  • ご協力いただく内容の詳細や、上記以外の項目については、必ず募集要項をご確認ください。

取組期間

令和4年7月から令和6年6月30日まで

  • 7月上旬から順次、事業所に血圧計と通信専用タブレットを設置します。

ウォーキング・血圧測定習慣化チャレンジの申込方法

応募条件

次のすべてを満たしている必要があります。

  1. よこはまウォーキングポイントの登録事業所(本取組への応募時点で事業所登録の申請を行っていて、後日申請が認められた事業所を含む)であること
    <参考>
    よこはまウォーキングポイント事業の対象となる「事業所」
    横浜市内に所在する、本事業に参加意思のある法人組織の事業所
    【法人組織】会社、社団法人、財団法人、特定非営利活動法人、社会福祉法人、
    学校法人 等
    【事業所】本社(本店)、支社(支店)、営業所、工場 等
  2. 市及びよこはまウォーキングポイントの共同事業者と共に、従業員のウォーキング・血圧測定の習慣化に向けて取り組む意欲をお持ちの事業所であること
  3. 市税及び横浜市に対する債務の支払い等の滞納(新型コロナウイルス感染症の影響を受けて認められた延納等は除く)がないこと
  4. 法令及び条例等に反する行為を行っていないこと
  5. 横浜市暴力団排除条例に基づく暴力団でないこと。代表者または役員のうちに暴力団員に該当するものがある法人でないこと
  6. その他、市及びよこはまウォーキングポイントの共同事業者が適当でないと認めるものでないこと

募集期間

令和4年5月24日から6月30日まで(必着)
7月29日更新:募集は終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました!

参加事業所一覧

参加申込書にご記載いただいた内容を基に対象事業所を決定いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました!
なお、参加事業所数は5事業所を想定していましたが、多くのお申込みをいただいたことから、横浜市と共同事業者で協議し、8事業所を対象としました。

(五十音順)

事業所名 所在区 業種
アネスト岩田 株式会社 港北区 製造業
株式会社 アブソルート 中区 卸売業、小売業
株式会社 カメガヤ 港北区 卸売業、小売業
株式会社 ココカラファインヘルスケア 新横浜本社 港北区 卸売業、小売業
NSMコイルセンター 株式会社 中区 製造業
鈴江コーポレーション 株式会社 本社 中区 運輸業、郵便業
株式会社 ファンケル 本社 中区 卸売業、小売業
株式会社 横浜スカイビル 西区 不動産業、物品賃貸業

ページ
先頭へ